所属馬ニュース

【トップオブメジャー】
1年ぶりの勝利で待望のオープン入り!

トップオブメジャー 下関ステークス 1着

2022/2/27 下関ステークス 1着

冬の小倉開催を締めくくる最終日のメインレースで、トップオブメジャーが派手な変わり身を見せてくれました。前半3ハロン(約600m)33.2秒の流れを手応え良く5、6番手で進み、直線もしっかりと脚を伸ばして、残り100m程で先に抜け出した2着馬を競り落としました。

昨年2月28日以来となる1年ぶりの勝利。当時も騎乗していた吉田隼人騎手は「手応えがかなり楽でしたし、悪い馬場でもスイスイ走っていたので力のいる馬場も合っていました。この走りができるなら、時計のかかる芝を使っていけばかなりやれそうな感触を受けました」と先を見据えました。

2桁着順が4戦連続で続き、その間には骨折による7か月の休養もありましたが、芝に転じて見事に勝利をつかみました。坂路主体に調教を変え、ブリンカーを装着して変化を促した辻野泰之調教師は「厩舎スタッフから今の小倉の芝なら勝てる可能性があるという意見があり、自分も同意見だったのでチャレンジさせていただきました。勝てて本当にうれしかったです」と顔をほころばせました。

これで通算4勝目となり、晴れてオープン入り。これからデビューを迎えるサイレントブラックへ、兄からの力強いエールにもなりました。今後はより手強い相手と走ることになりますが、適した条件が見えてきた今なら頑張ってくれることでしょう。

ページTOPへ

バヌーシーへ入会するには

  • バヌーシー口座の開設が必要です

    WEB上で完結する口座開設手続きの完了をもって入会となります。開設完了後、ログイン情報をお受け取りいただけます。

  • 簡単に出資・配当の受け取りができます

    口座開設費/維持費は無料です。競走馬への出資や配当金の受取はバヌーシー口座で行います。