所属馬ニュース

【セットリスト】
破竹の4連勝も、視線はまだまだ先へ

セットリスト 煮え渕ポットホール特別C1 1着

2023/6/30 煮え渕ポットホール特別C1 1着

セットリストが4連勝を決めました。スタートでつまずきヒヤリとさせましたが、慌てることなく中団を追走。向こう正面から進出を開始して4コーナーで2番手まで上がると、残り100mで堂々と先頭に立って後続に5馬身差をつけました。

加藤聡一騎手は「つまずいてしまった瞬間にすんなりとした競馬は無理だと思いましたし、先生から多少負荷をかけてもいいから追い切りのようには乗らないでほしいと言われていたので、あえて馬の後ろに入れました。やや戸惑ってはいたものの対応してくれましたし、すごく馬が賢くて動ける時にいつでも動けました。苦しい競馬を強いた中で最後は突き抜けてくれましたが、先生は最後の走りはもっと良くなると仰っていました。2000mはむしろ合うと思います」と振り返りました。

川西毅調教師は「焦って出すと走りがバラバラになりそうなので2000mを使ってみましたが、走りを見て長い距離の方が良さそうに感じました。騎手は砂を被せたり前に壁を作ったりと、いろいろ経験させてくれました。見ている方はハラハラしたと思いますが自分としては収穫の多いレースでした」と名古屋転入後、無傷の4連勝となる勝利を喜びました。

川西調教師はこれが通算2000勝の大記録となりましたが、自身のメモリアルには一切触れることなく、言葉を続けました。「直線では一瞬走りがばらけかけており、あれだけ追ったらもっと離さないといけません。他を圧倒するくらい突き放せれば卒業かなと思います」。名トレーナーの期待に応えられるようになった時、胸を張って中央の舞台に戻ることができそうです。

ページTOPへ