2歳馬デビュー続々!募集馬関連情報も必見!《会報2023-34号》

いつもDMMバヌーシーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
バヌーシーのメール会報をお送りします。

クラブ近況と所属馬のレース結果について

募集馬の残口状況ですが、9月29日12時時点では新たにキストゥヘヴン2022(牡1・父ロードカナロア・美浦・戸田博文厩舎)の残口が【残り約半分】となりました。同馬は重賞ウイナーの全兄タイムトゥヘヴンに似て、筋肉量が豊富なスピードタイプと評価されています。現在も実施中の最大10%キャッシュバックキャンペーンをご利用いただければ、9月30日(土)までの購入(一括払い)でキャンペーン対象の方には、購入代金の最大10%が翌月にキャッシュバックされます。以下のコンテンツをご確認のうえ、この機会にぜひ購入をご検討ください。

  • ファイナルドリーム2022、エスジーアンクル2022はキャッシュバックキャンペーン対象外となります
  • 購入の早い順に4口がキャッシュバック対象となります
  • 分割払いで購入された場合は、2024年1月19日(金)にキャッシュバックを実施予定です
  • キャッシュバックキャンペーンの詳細はこちら
  • 募集馬の一覧はこちら
  • 2023年1歳馬 激アツ馬体診断はこちら

また、現在募集中の競走馬において、当歳馬のラヴズオンリーユー2023(牡0・父エピファネイア・栗東・矢作芳人厩舎)を含めた馬名の募集を10月10日(火)18時00分より開始することとなりました。馬名決定のスケジュールや詳細などは、以下よりご確認ください。

馬名募集に係る詳細はこちら

加えて、2023年度募集馬の出資者様を対象に、本年もバヌーシー2024年オリジナル卓上カレンダーを応募者全員にプレゼントいたします。応募条件等の詳細は以下よりご確認をお願いいたします。

カレンダープレゼントの詳細はこちら

さて、ここからは別途特別号にて詳報をお伝えしたレイデラルース(牡2・美浦・手塚貴久厩舎)を除く、先週・先々週のレース結果を振り返ります。なお、9月28日に船橋にて出走したエブリワンブラック(牡6・川崎・山崎裕也厩舎)は次号にて詳細をお届けいたします。

まず9月15日 川崎競馬 第11レース かわさきジャズ2023開催記念(A2B1・ダート900m)に前走から-9kgの馬体重462kgで出走したスターズプレミア(牡6・川崎・山崎裕也厩舎)。今回も後方から脚を使う競馬を試み、道中は後ろから2頭目の位置取りでレースを進めます。最後、追い込みはしたものの、レース序盤についた先行勢との差は埋められず、優勝争い圏内から外れた5着でゴールしました。
騎乗した和田譲治騎手は「馬がどこで脚を使うかわかっている感じがします。競馬の形は明らかに良くなっているように感じました」と話していました。

レースの形を掴みつつある同馬は続けて9月25日 船橋競馬 第11レース モミジアオイスプリント(B2B3・ダート1200m)に出走。馬体重は前走から-1kgの461kgでした。中団よりやや後方で同馬のペースで追走すると最後の直線で追い込みをかけ、先頭に迫るも捕えきれず0.4秒差の5着でゴールしました。
連続で5着となりましたが山崎調教師は「1200mで自分のリズムで走らせて一度だけ脚を使うのが板についてきた感じです。このクラスを勝ち切るのは甘くないと思いますが、スタイルを変えずしつこくやっていきたいです」と話しており、手応えを感じているようです。コメントの通り、引き続き1200mのレースを中心に次走を検討していきます。

ラオラシオン

9月16日 中山競馬 第4レース 2歳新馬(ダート1800m)に馬体重484kgでデビューとなったのはラオラシオン(牡2・美浦・斎藤誠厩舎)です。揃ったスタートから積極的に前目のポジションで逃げ馬を見つつ追走し、勝負所では同馬自ら2番手まで上がっていきます。勝ちにいくレースを見せましたが途中で脚が上がってしまいます。それでも最後まで粘り掲示板を確保する5着でのゴールとなりました。
「センスのある内容でしたし、ジョッキーも背中から能力を感じたということでした。勝ち切れませんでしたが、悲観する内容ではなかったかなと思います」と斎藤調教師も話している通り、レースっぷりは良く敗れはしたものの先が楽しみになる1戦となりました。レース後も大きなダメージはなく、10月9日(月) 東京競馬 第1レース 2歳未勝利(ダート1600m)に引き続き齋藤新騎手の手綱で出走を予定しています。

バックスクリーン

バックスクリーン(牡4・美浦・斎藤誠厩舎)は9月16日 中山競馬 第9レース 松戸特別(3歳以上2勝クラス・ダート2400m)に前走から-2kgの馬体重520kgで出走しました。絶好のスタートを切りすんなりと3番手を確保。難なく追走できていましたが最後の直線ではスタミナが残っていない様子で後退していき、11着に敗れました。
騎乗した菅原明良騎手は「長期休養明けということもあってトモに緩さがあり、体力的な面がまだまだかなと感じました。条件的には2勝している東京ダート2100mがベストなのかなと思います。気性面は以前と変わらず素直でゲートも速く出てくれたので、あとはトモがしっかりしてきてくれればと思います」と話しており、距離延長はプラスにならなかった模様です。一度リフレッシュ放牧を挟み次に備える予定ですが、喉にも違和感がある様子ですので、慎重に経過を観察していきます。

トップオブメジャー

続いては9月16日 阪神競馬 第11レース ケフェウスステークス(OP・芝2000m)に前走から-2kgの馬体重490kgで出走したトップオブメジャー(牡7・栗東・辻野泰之厩舎)です。生涯初めての2000m戦ということも堪えたか、道中は中団を追走していましたが、周囲のペースアップについていけず最後の直線を迎えた時には最後方に置かれてしまい、そのまま10着に敗れました。
辻野調教師は「ペース、メンバーともに厳しいレースでした。勝負所で置かれてしまい、前と離れて気持ちが切れてしまいました。本質的に小回りの1800mが一番合うのかなという気がします」と話しており、距離はともかく、気持ちが続くかどうかが成績に大きく影響してきそうです。一度リフレッシュ放牧に出し、直線に坂のない京都のレースを本線に進めていきます。

9月20日 門別競馬 第8レース C2-2C3-1(ダート1700m)には前走から-2kgの馬体重524kgでネクサスハート(牡5・門別・小野望厩舎)が出走。ややばらついたスタートとなる中で無難なスタートを切りましたが、激しい先行争いに加わるのを避け、一歩引いた位置で競馬を進めます。徐々にまくりながら上がっていきましたが、その脚は長く続かず、前に突き放されてしまい5着でゴールしました。
騎乗した桑村真明騎手は「前に行きたかったのですが、気持ちを害するのを避けたかったので強く主張はしませんでした。返し馬の行きっぷりも雰囲気も良くなっていますが、結果に結び付かず申し訳ありません」と話していました。噛み合わない期間が続いていますので、とにかくまずはきっかけを掴めるよう模索していきます。

出走予定のご案内

続いて前述のラオラシオンを除く今週・来週の出走予定をご案内します。

まずはトゥザヒロイン(牝4・美浦・辻哲英厩舎)。9月30日(土) 中山競馬 第7レース 3歳以上1勝クラス(ダート1800m・牝馬限定)に出走します。前走はレース中に挫跖してしまい、悪化が心配されましたが、幸いにも快方に向かい、調子は上向いている様です。直近はあまり良い成績を残せていませんが、なんとか変わり身を見せたいところです。

グランデスフィーダ(牡3・栗東・池江泰寿厩舎)は9月30日(土) 阪神競馬 第12レース 3歳以上1勝クラス(ダート1400m)にエントリー。前走は5着とこのクラスでは善戦するも勝ち切れていない印象です。距離短縮に加え、追い切りでも前走よりいい動きを見せている今回こそは、最高の結果を出せればと思います。

来週はデビューを控えた馬が2頭。1頭目は10月7日(土) 京都競馬 第6レース 2歳新馬(ダート1800m)にスタンバイするベルウェザー(牡2・栗東・茶木太樹厩舎)です。同馬は8月に入厩を果たし、在厩のままトントン拍子にゲート試験合格からデビューまでが決定しています。晩成タイプとの見立てですが追い切りでも良い動きを見せており、初戦から期待が持てそうです。

続いて、ベルファスト(牝2・栗東・今野貞一厩舎)は10月7日(土) 東京競馬 第6レース 2歳新馬(芝1600m・牝馬限定)でデビュー予定です。6月末に入厩し、翌週にはゲート試験合格と順調に調整されている他、チャンピオンヒルズでも入念な乗り込みにより着実に力をつけています。当クラブ所属の半兄、ドリームインパクトとドゥラヴェルデは共にデビュー戦を快勝しています。兄達に続いて勝利となるか、注目が集まります。

最後はベランジェール(牝2・美浦・木村哲也厩舎)。10月9日(月) 東京競馬 第2レース 2歳未勝利(芝1600m)へのエントリーを予定しています。7月、函館でのデビュー戦は12着と残念な結果となりましたが、指摘された体力不足は乗り込まれることで徐々に改善傾向にあるようです。軽い馬場での出走ができれば、巻き返しも十分に可能かと思います。

当該馬に出資されているお客様ならびにコンテンツ開放されているお客様は、調教の様子や近況を[タイムライン]にてご覧いただけます。
近況は、取引ツールへログイン後に[馬一覧]から当該馬を選択していただき、画面下部にある「タイムラインで近況を見る」ボタンからお進みいただくと便利です。
また、調教やレース後の関係者のコメントは[ホースマン情報局]からご確認ください。

ログイン後に近況動画や関係者のコメントをご確認いただけます。
取引ツールにはこちらからログインいただけます。

お知らせ情報

  • 「iOS17」および「iPhone15シリーズ」への対応について(9月15日配信)
  • X(旧Twitter)およびFacebookアカウントを利用したログイン機能の提供終了について(9月19日配信)
  • 2023年馬名募集について(9月20日配信)
  • グランベルナデット、次のレース予定発表(9月21日配信)
  • (2023年度募集馬出資者対象) バヌーシー2024年カレンダープレゼント(9月21日配信)
  • 【出走確定】9月30日、10月1日(9月28日配信)
  • レイデラルース、2歳未勝利の勝ち馬写真販売開始(9月29日配信)

以上のお知らせ詳細はこちらからご確認いただけます。

【注意事項】

本ページはアーカイブであり、リアルタイムでは更新されません。
リアルタイムでの購読を希望される場合は、DMM バヌーシーのアカウント登録をお願いいたします。

なお、本会報はアカウントの登録お申し込み時にメールの送信をご了承いただいたお客様にのみお送りしております。すでにアカウントをお持ちの方で会報の配信をご希望のお客様は、「お問い合わせフォーム」「お電話」のいずれかの方法にてご連絡ください。

▼アカウント登録方法
https://banusy.dmm.com/about/account_flow/

▼お問い合わせフォーム
https://securities.dmm.com/form/inquiry/?type=banusy

▼お電話でのお問い合わせ
0120-961-522 (平日09時00分~17時00分/休業日:土・日・祝)

ページTOPへ