所属馬ニュース

【グランスエーニョ】
移籍2戦目で久々の勝利をマーク

グランスエーニョ 春待月賞C2特選 1着

2023/12/11 春待月賞C2特選 1着

グランスエーニョが1年4カ月ぶりの勝利を挙げました。五分のスタートから中団を進むと、向こう正面から徐々に位置を上げて先頭集団に取りつきます。迎えた直線、トップに立ったところに2着馬が迫ってきましたが、最後まで抜かせず首差で押し切りました。

今井貴大騎手は「内枠でしたが、内が重い馬場で前に行った馬が全く残れていなかったので意図的に下げました。最後は相手が来た時に少し伸びてくれたので勝ち切れました。本当にギリギリという感じで、何とかしのいでくれましたが、相手関係の部分もあったと思います」と振り返りました。

川西毅調教師は「勝つところをお見せしたいと考えると、ここに行くしかなかったです。前に行くと内の砂が深く止まってしまうため、外を回さないと駄目だと思っていましたが、今井騎手なら大丈夫だろうと思っていましたし、期待通りに乗ってくれました」と話していました。

川西調教師は「一度使って馬がどうなるかと思っていましたが、引っかかるどころかさらに大人しくなってしまいました」と続けました。メンタル面の変化を求め名古屋競馬に移籍して2戦目で勝利をつかみましたが、まだ課題は残っています。5歳の冬、大きな変化の訪れが望まれます。

ページTOPへ